どん子の備忘録

あれやこれやを忘れないために

慈悲の瞑想と自我:ヨガセッションでの内省

 

今日の午後はヨガの練習へ。3.11東日本大震災の発災日ということで、先生が慈悲の瞑想を紹介し、皆で念じた。いつも念じているものと文言が少し違っていて、正直ちょっと戸惑ってしまった。先生はヴィッパサナー瞑想の合宿に参加した経験もあり、仏教系の瞑想だと判っておられるのだと思うが、文言にエゴを感じてしまい、その場で、すんなりと念じられなかった。そんなことに引っかかるのは自我だ。素直な心で唱えればよかった、と反省。こだわっていてはダメだ。比べてもダメ。

 

 

常にいつでもどんな時もどんな状況であっても、慈しみの心を持つこと。それがわたしの目指すこと。口では言えるが難しい。

 

でも精進するしかない。

 

 

 

www.youtube.com