どん子の備忘録

あれやこれやを忘れないために

怒りのモヤモヤから得た気づき

 

今朝、あるインスタグラムの投稿を見てちょっとモヤモヤ。

ご夫婦でマッサージ、ヨガ、食事指導などされている方で、今はカフェも営業されている。

で、きょうのインスタに綺麗な島の風景と、自分たちの宣伝を兼ねた紹介の文章が添えてあって、その中に「****整体、タイ古式マッサージ、世界一気持ちよいと言われている、ヨガストレッチと経絡の融合」なる文言が。。。タイ式マッサージ、ヨガストレッチ(!)、経絡の三つだよ?どういう融合なわけ?、三つの国を股にかけた、いいとこどり。世界一気持ちのいい、だって?凄いよー。素人が少し講習受けて、施術するってさー。事故が発生しませんように、と念じます。

 

変遷しながら色々とやって、提供するものが定まらないのだから、それほどうまくいってないのかな?

 

「数ある中から選んで足を運んでもらって、お金払ってもいいわ」って思ってもらうって、提供する側の確かな知識と技術が必要。それには経験も、ものをいうわけで。。。「いいとこどり」は勉強不足を隠すためで、底が浅いと感じてしまう。

ダンナが鍼灸師になって25年。飾られた文言など必要のない、確かな技術と知識で患者さんに日々向かっていると思う。儲かるわけではなく、何とか食べられるくらいの収入だけど、じゅうぶん満足で幸せ。

 

このモヤモヤって、きっと、私の中にある怒り、嫉妬なんだよね。

慈悲の瞑想しよっと。